フランス大学院留学日記 byそらとぶ うさぎ

フランス大学院(パリ政治学院)に留学中。大学院応募、留学生活、パリの日常、ヨーロッパ旅行、国際結婚などについて発信します。

【プライオリティパス】ロンドンヒースロー空港 Aspire Lounge

昨日に引き続き、一時帰国で利用したラウンジの紹介です。今日は、ロンドンヒースロー空港でプライオリティパスが使えるラウンジです。 ヒースロー空港とは ヒースロー空港は、パリのシャルルドゴール空港やドイツのフランクフルト空港と並ぶ、欧州で最大規…

【プライオリティパス】ドュッセルドルフ国際空港 Hugo Junkers Lounge

先週は大学院の春休みで一週間お休みだったため、日本に一時帰国をしていました。この一時帰国では、行きの便で脳卒中の患者が出てフライトがUターンするという事態になり大変だったのですが(その話はまた後日記事にします)、それが原因で3つの空港のラウ…

週末旅行:ナンシー(フランス)

今日のパリは快晴で、昼間は春のように暖かかったのに、日が沈むとグンと気温が落ちて真冬に戻ったような気候でした。 さて、先週末はフランス東部のナンシーという街に行ってきました。 ナンシーは、パリからTGVで1時間半ほど、東部のロレーヌ地方の首都に…

IKEA Arlon(ルクセンブルク/ベルギー)に行ってきた

日本ですっかり市民権を得たIKEA。ここヨーロッパでも家具を買うときは、まずIKEAが候補に挙がります。 私の住んでいるパリのアパルトマンは家具が備え付けなのですが、キッチンからクローゼット、食器にいたるまで全てIKEAで揃えられています。オーナーさん…

留学生活はどんな感じ?フランスで大学院に通う私のある一日

海外に留学したい!留学生ってどんな風に過ごしているんだろう、って気になりますか? 今回は、フランスで大学院に通う私のある一日をご紹介したいと思います。 9:00 起床 今日はクラスが10時からなので少しゆっくりめに起きます。私の大学院では一番早いク…

学生でなくてもOK!パリの学食CROUSに行ってみよう

パリには、学校関係なくだれでも利用できるCROUSという学食があります。 ボリュームたっぷりの食事がたった3.25ユーロで食べられるとあって、ランチの時間には近隣大学の学生で長蛇の列ができる人気のCROUS。 料金は少し高くなりますが、学生でなくても7.5ユ…

週末旅行:カスカイス(ポルトガル)

ポルトガルの週末旅行2日目、今日はリスボン近郊のカスカイスに来ました。 カスカイスはリスボンのカイスドソドレ駅から、ポルトガル国鉄を利用して40分のところにあるビーチリゾートです。カイスドソドレ駅からは電車が20分ごとに発車しており、運賃も往復4…

週末旅行:リスボン(ポルトガル)

先週末、ポルトガルのリスボンとカスカイスに行ってきましたので、その様子を残しておきたいと思います。 リスボンは6年前の欧州1か月周遊旅行で訪れており今回2回目ですが、前回はなぜかスルーしてしまったエリアに今回は行くことが出来て、リスボンの良さ…

海外週末旅行の持ち物。1泊2日は小さなハンドバッグひとつでOK!

私はこれまで海外30か国近くをまわっている、大の旅好きです。 現在はパリに住んでいるため、週末を利用してヨーロッパのいろいろな場所に出かけています。東京に住んでいたころも日本中を週末で旅行をしていました。 旅行中の私はとにかくよく歩きます。そ…

パリの第3の空港 - ボーヴェ空港への行き方

パリの空港と言えば、シャルルドゴール空港とオルリー空港の2つが有名ですが、実はもう一つ空港が存在するのをご存知でしょうか? ボーヴェ空港(Paris-Beauvais Airport)と言って、パリの北方85キロのところに位置する空港です。この空港は、Ryanair(ライ…

頭皮のかゆみ対策に、フランスのシャンプーKLORANE

フランスに来てからこちらの水が合わず頭のかゆみが始まり、フケや髪の毛の抜けに悩まされています。 ヨーロッパに多い硬水には、マグネシウムやカルシウムといった含有物が多く含まれており、乾かすと地肌に白く残ります。また、フケは、誰の頭にもいるマラ…

【プライオリティパス】リスボン国際空港 ANA Lounge

先週末ポルトガルに旅行をし、リスボン空港のラウンジを利用してきたので記事にします。 リスボン空港(正式名:ポルテーラ空港)は、リスボン市内から6kmのところに位置し、地下鉄で約20分、料金も1.45ユーロと非常に利便性の高い空港です。 リスボン空港内…

雪化粧のパリがとってもきれい(写真)

パリでは数十年ぶりの大雪で交通網が麻痺状態になり、一時740kmを超える交通渋滞が発生したそうです。 今シーズン、パリでは昨年末にも何度か雪が降ったのですが、ぱらつく程度で積もるようなことはありませんでした。しかし、今回2月7日未明から降り出した…

フランス大学院留学に必要な手続き(現地編 - CAFの申請)

留学の手続きシリーズ、前回から時間が空いてしまいましたが今日はCAF(住宅補助)の申請についてお話ししたいと思います。 このページを読んでくださっている皆様はご存知かと思いますが、CAFとはフランスの社会保障手続きの一つで家族手当と住宅手当を管轄…

パリの美術館に無料で入場する方法

パリで絶対に外せない観光場所と言ったら美術館。 ルーブル美術館、オルセー美術館、ポンピドゥーセンターの三大美術館をはじめ、印象派好きならオランジュリー美術館、中世好きならクリュニー美術館と、美術が好きな人にとってはパリは天国のような場所です…

ヨーロッパの空はなぜ低い?

フランスに来て気づいたことなのですが、こちらの空は日本と比べてなんとなく低い位置にある気がするのです。 正確には、空の位置ではなく雲の位置が低い、なのですが。 ヨーロッパの雲は空気感はあるのですが、雲の一番下の位置が低い場所にあり、そのせい…

パリのアパルトマン最上階のススメ

私はパリのアパルトマンの最上階に住んでいます。 おしゃれそう?リッチそう?いえいえ、違うんです。 パリでは最上階と言えば、いわゆる昔の「女中部屋(chambre de bonne)」。アパルトマンの中でも一番条件が悪いと言われる部屋。 でも、住んでみたら「女…

GPAが低くても海外大学院に合格するための対策4つ

大学院留学を考えた人なら誰しも自分のGPAが募集要項を満たしているかどうか気になるものです。 私もそのひとりで、かなり気にしていました。いや、気にするどころでなく、なによりも一番の心配の種でした! ・・・というのも、私のGPAは相当低いのです。 大…

大学院留学にかかる費用(留学中編)

先日、大学院への応募までにかかった費用について記事にしました。 (参考)大学院留学にかかる費用(受験編) 今日は、大学院に合格をした後いくらくらい費用がかかったかについてお伝えしようと思います。 晴れて志望していた大学院に合格! 嬉しいですよ…

大学院留学にかかる費用(受験編)

今日は、大学院の応募までにどのくらいの費用がかかったか、思い出しながら書いてみようと思います。 私は会社を辞めての私費留学なので、大学院応募の段階であまりお金を使いたくなくて、特に受験のための予備校も行きませんでしたし、キャンパスビジットも…

量り売り?フランスのスーパーで野菜を買う方法

パリに来て初めてスーパーに行ったとき、一番うろたえたのが野菜の買い方でした。日本のようにパック分けされておらず、ずらーっと野菜・果物が山積みになっているのです。 こんな感じで。 いかにも外国に来たーという感じで見てる分にはおしゃれなのですが…

パリでボルダリング・ロッククライミングをするなら

先週、ロッククライミングを始めて体験してきました! クラスが一緒のフランス人がロッククライミングが趣味で海外遠征もするようで、教えてくれるというのでクラスメート8人で出かけてきました。 行ったのはパリ郊外にあるMurMurというスタジオ。 MurMur Cl…

ヨーロッパの水は日本人に合わない?

パリに来てから半年近く経ちましたが、ずっと頭を悩ませているのが、こちらの水がどうしても合わないということです。 顔や体の肌が荒れる、乾燥する、ということはないのですが、とにかく頭皮のトラブルがひどいです。 渡仏して2週間後くらいから頭皮のかゆ…

セーヌ川が増水中

ここ数日、日本でもニュースにもなっているようですが、セーヌ川の増水が止まりません。。。 夏に降水量の多い日本と違い、パリでは冬に雨が降るのですが、今年は特に降水量が多いらしく、12月下旬ごろからセーヌ川の増水が始まりました。 現在、水位が5.84m…

フランス大学院留学に必要な手続き(現地編 - 出生証明書の取得)

こんにちは。フランス大学院留学に必要な手続き、今日は出生証明書(Birth Certificate/Extrait d'Acte de Naissance)の取得について書きます。 この出生証明書、欧州にいるとよく耳にする書類で、CAF申請、銀行開設、滞在許可、場合によっては学校入学にも…

フランス大学院留学に必要な手続き(現地編 - 銀行口座の開設)

フランス渡航後に必要になる手続き、前回の移民局(OFII)の手続きに引き続いて、銀行口座の開設についてです。①移民局の手続き ②銀行口座の開設(今回の記事) ③出生証明書の取得 ④CAF(住宅補助)の申請 現地銀行の口座は、フランスに留学する全員が必ずし…

フランス大学院留学に必要な手続き(現地編 - 移民局(OFII)の手続き)

昨日に引き続き、フランスの大学院留学に必要な手続きをご紹介します。フランス渡航後、多くの留学生が必要となる手続きは下記の4つあたりかと思います。 ①移民局の手続き ②銀行の開設 ③出生証明書の取得 ④CAF(住宅補助)の申請 今日はこのうち移民局の手続…

フランス大学院留学に必要な手続き(渡航前編)

今日は、フランス大学院留学をするにあたって日本にいる段階でどのような手続きをしたかご紹介したいと思います。 留学のための必須の手続きは大きく分けて、 ①Campus Franceの登録 ②Campus Franceの面接 ③学生ビザの取得 の3つになります。 ※なお、私は奨学…

大学院応募準備(IELTSの勉強方法)

TOEFLに比べてIELTSは知名度が低く、聞きなれない方も多いかと思います。私は大学院留学を決めた段階で、英語試験=TOEFLと考え、特に何も考えないままTOEFLの勉強を始めました。しかし、以前にも書きましたがTOEFLを2回受験した時点で、点数をこれ以上伸ば…

大学院応募準備(TOEFLの勉強法)

私が大学院留学をするにあたってどのようにTOEFLを勉強したかをステップを追って書いておきたいと思います。(前回ブログにも書きましたが、私のスコアは1回目92点、2回目102点です) STEP1 TOEFLの模試の受験(勉強開始時)TOEFLは全くの初心者だったので、…