フランス大学院留学日記 byそらとぶ うさぎ

フランス大学院(パリ政治学院)に留学中。大学院応募、留学生活、パリの日常、ヨーロッパ旅行、国際結婚などについて発信します。

IKEA Arlon(ルクセンブルク/ベルギー)に行ってきた

日本ですっかり市民権を得たIKEA。ここヨーロッパでも家具を買うときは、まずIKEAが候補に挙がります。

私の住んでいるパリのアパルトマンは家具が備え付けなのですが、キッチンからクローゼット、食器にいたるまで全てIKEAで揃えられています。オーナーさん、DIYしたのかしら。

反対に、ルクセンブルクの彼の家は家具が備え付けでないので、日本から船便で運んできた家具を置いているのですが、足りないものもあるのでこちらのIKEAで揃えています。

 

 

ルクセンブルクIKEAがある場所はArlonという街なのですが、隣国ベルギーの、あと数メートルでルクセンブルクの国境というような場所にあります。

f:id:flyingbunny:20180220063118p:plain

Rue de Grass 100, 6700 Arlon-Sterpenich Google マップ

 

ルクセンブルク市内からは車で20分程度、高速道路のA6を20kmほど西に行ってベルギーの国境を渡ってすぐのところにあります。

ヨーロッパに住んでいて思うのですが、本当に国境ってあるようでないですよね。特にルクセンブルクのような小さな国にいると、ちょっとした買い物でも隣国のベルギーやドイツ、フランスに出かけますし、それも車でたった20分、30分の距離です。

彼の職場には、フランスやドイツに住んで毎日車でルクセンブルクに通っている人もいるようです。通勤で国境を渡るのか!と、日本人の私は最初びっくりしてしまいましたが、通勤距離としては千葉に住んで東京に通うよりも近いのです。

 

話がそれてしまいましたが、IKEAルクセンブルク、こちらの例にもれず日曜日は休みです。営業時間は下記の通りです。

Lundi 10:00 - 20:00
Mardi 10:00 - 20:00
Mercredi 10:00 - 20:00
Jeudi 10:00 - 20:00
Vendredi 10:00 - 21:00
Samedi 09:00 - 20:00
Dimanche Fermé

f:id:flyingbunny:20180220065945p:plain

www.ikea.com

 

日曜日が休みなので、家族連れは土曜日に一気に押し寄せます。周りには大きな都市なんてほとんどない田舎町なのに、どこから湧いたかと思うくらいの人がいます。

IKEAルクセンブルクには、子供を預けて買い物を楽しめるプレイエリアSMÅLAND)がありますし、もちろんIKEAレストランもあります。

f:id:flyingbunny:20180220065248p:plain

レストランの食事内容も日本のIKEAとほぼ一緒!

 

パリの郊外にもIKEAが2か所あるようなので、次はそちらに行ってみたいですね。