フランス大学院留学日記 byそらとぶ うさぎ

フランス大学院(パリ政治学院)に留学中。大学院応募、留学生活、パリの日常、ヨーロッパ旅行、国際結婚などについて発信します。

パリでボルダリング・ロッククライミングをするなら

先週、ロッククライミングを始めて体験してきました!

クラスが一緒のフランス人がロッククライミングが趣味で海外遠征もするようで、教えてくれるというのでクラスメート8人で出かけてきました。

行ったのはパリ郊外にあるMurMurというスタジオ。

f:id:flyingbunny:20180202065713p:plain

MurMur Climbing
55 Rue Cartier Bresson, 93500 Pantin
Google マップ

どんなお店も早く閉まってしまい日曜日は空いていないところの多いフランスにおいて、平日は23時まで、土日は20時までオープンしているという優秀なスタジオです!

 M7でAubervilliers - Pantin - Quatre Chemins駅まで行き、そこから歩いて10分ほどのところにあります。

着くとまず見えるのは、通り沿いにあるボルダリングスタジオ。そこから駐車場の中に入っていくとひときわ大きいロッククライミングスタジオがあります。ボルダリングスタジオもロッククライミングスタジオもMurMurが運営しているので、一度料金を払って入場すると、両方行き来できるようです。

※料金はこちらから確認できます。
 Tarifs | MurMur Pantin - MurMur Issy-les-Moulineaux
 年間パスは350ユーロから
 12回の回数券は99ユーロから
 デイリーパスは10ユーロ(初めての際のみ20ユーロ)
 (いずれも靴・装備込み)

今回私たちはロッククライミングの方に行ってきました。

f:id:flyingbunny:20180202070456p:plain

 

た、高い。。。。!!!

 

初心者の私たちは、この壁にとりつくことは許されておらず、奥の方にある初心者向けの壁に向かいます。

それでもこの高さです。

f:id:flyingbunny:20180202071357j:plain

 

実は、私は登山が大好きで、テントを担いで山に登りキャンプ泊もするのですが、ロッククライミングはハードルが高く、今まで一度もやったことがありませんでした。

しかし最近読んだ新田次郎の「銀嶺の人」が面白く、クライミングやってみたいなぁと思っていた矢先だったのですごく楽しめました。

銀嶺の人 (上巻) (新潮文庫)

銀嶺の人 (上巻) (新潮文庫)

 

 あ、MurMurにはサウナもついているので、もし行ったら使ってみてくださいね。フランスのサウナは男女共用。水着着用必須です、念のため(笑)