フランス大学院留学日記 byそらとぶ うさぎ

フランス大学院(パリ政治学院)に留学中。大学院応募、留学生活、パリの日常、ヨーロッパ旅行、国際結婚などについて発信します。

フランス大学院留学に必要な手続き(現地編 - CAFの申請)

 留学の手続きシリーズ、前回から時間が空いてしまいましたが今日はCAF(住宅補助)の申請についてお話ししたいと思います。

 

このページを読んでくださっている皆様はご存知かと思いますが、CAFとはフランスの社会保障手続きの一つで家族手当と住宅手当を管轄している政府機関のことです。住宅手当は条件を満たせば外国人でも受給可能なので、フランスに留学する学生の多くが申請をしているかと思います。

caf に対する画像結果

 

住宅手当をもらうにはいくつか条件があります。

長期学生ビザで入国をしており、有効な滞在許可証を取得していること。3か月以内の短期留学やワーキングホリデーで入国している人は対象外になります。

※滞在許可証についてはこちらの記事を参照してください

flyingbunny.hatenadiary.jp

前々年の年間所得が4,800ユーロ以下であること。2018年の申請であれば2016年におけるフランス国内での所得を指します。受給中に年をまたぐことがあると思いますが、毎年12月にその前年の所得を申請する案内が来ます。

賃料を払ってその物件に住んでいること。親族や友人から無償で借りている場合は給付の対象外となりますが、賃料を払っている限り、寮やホームステイであっても受給できます。 

 

補助額は個人によってまちまちです。私は家賃が月額1,200ユーロのところ、200ユーロほど補助していただいています。家賃の6分の1ですね(ありがたいです・・・)。

周りの友人を見ると、奨学金をもらっている、パリの外れたエリアに住んでいる、家賃が安い、学生寮に住んでいる、といった条件の友人ほど賃料に占める補助の割合は高いようで、家賃の3分の1くらいの補助をもらっている人もいます。

奨学金を得ていたり家賃が低い人の方が、補助の必要性が高いと判断され支給額が高くなるようです(考えてみると、確かに合理的ですね)。

 

さて、申請方法ですが、下記のような流れになります。

STEP1 オンラインで情報登録

STEP2 パスワードの受領

STEP3 必要書類の提出

----

 

STEP1 オンラインで情報登録

下記のCAFのウェブサイトからオンラインで登録できるのですが、この登録方法がややこしいです。特にフランス語ができないと投げ出したくなるのですが、1時間程度でできますので頑張って登録しましょう。

www.caf.fr

申請フォームにたどり着くまでが大変なので、図を使って説明しますね。

①CAFのウェブサイトを開き少し下の方までスクロールすると、下記のようなアイコンが出てきます。CAFの申請には「DEMANDER UNE PRESTATION」をクリックします。(なお、その横の「FAIRE UNE SIMULATION」をクリックすると、いくら受給できるかのシミュレーションができます)

f:id:flyingbunny:20180210041123p:plain

 

②次の画面では、すでに補助金を受給しているかどうかを聞いてきます。このページを読んでいる方は初めての申請になるかと思いますので、下の「Vous n'etes pas allocataire(受給者ではありません)」をクリックします。

f:id:flyingbunny:20180210041735p:plain

 

③どの補助に申請するかを聞いてきます。今回は住宅補助に申請しますので「Le logement(住宅)」および「Fair la demande(申請を行う)」をクリックします。

f:id:flyingbunny:20180210041643p:plain

 

④ここまでくると、後は画面の指示に従い坦々と情報を入力していくだけです。私もGoogle translationを使いながらなんとか自力で情報を入力できました。

f:id:flyingbunny:20180210042106p:plain

 

なお、このステップでは住宅補助の振込をしてもらうための銀行口座番号が必要になります。振込はフランス国内の銀行のみ可能ですので、CAFに申請をする前に、必ず銀行の開設は終わらせておきましょう。

※銀行口座の振込に関しては、こちらの記事を参照してください。

flyingbunny.hatenadiary.jp

 

STEP2 パスワードの受領

オンラインでの登録を済ませると、下記のようなメールとともに、パスワードを記載したSMSが送られてきます。

SMSで送られてくるパスワードを使ってマイページにログインし、記載の書類をオンライン上でアップロードをしなさいという内容のメールです。

-----

Le XX/09/2017 à 20:46, vous venez d'effectuer une demande d'aide au logement et une déclaration de salaire.

Celle-ci sera traitée dans les meilleurs délais après réception de la ou des pièce(s) justificative(s) demandée(s) :
Pour MME XX XX
Pièces justificatives d'identité
Pièce justificative de séjour

Pour suivre l'avancement de votre demande et joindre les pièces justificatives attendues, rendez-vous dans l'espace "Mon compte", rubrique "Mes démarches en ligne" avec vos identifiants (numéro allocataire et mot de passe) que vous allez recevoir par SMS ou courrier. Vous pourrez également y retrouver votre déclaration

-----

 

STEP3 必要書類の提出

STEP2で受領したパスワードでマイページにログインをし、メールに記載された必要書類をアップロードします。

ただ、私の時はなぜかSMSが送られて来ず、代替手段として”パスワードを自宅に送付”してもらっても、そのパスワードでログインができないという問題が生じました。

この場合、近くのCAFオフィスに直接出向いても良いようなのですが、私はフランス語が話せないため怖気づいてしまい、代わりに14区にあるCité internationale universitaire(国際学生都市)に夏季限定で出来ているCAFのサポートオフィスに出向き、メールに記載のあった下記の書類を提出しました。

①ID(パスポートのコピー)
②滞在許可証(パスポートの該当ページのコピー)

※このサポートオフィスはCAFのスタッフがいる正規のオフィスではありませんが、CAFの学生インターンが常駐しており申請のヘルプをしてくれます。

※後日CAFオフィスに行ったのですが、やはりスタッフは全く英語を話しませんでした。反対に、国際学生都市の学生インターンは英語でサポートしてくれます。

 

以上が申請手続きでした。

他の留学生のブログを読むと、戸籍謄本が必要になったり、アパートの大家さんがサインをしたAttestation de loyerと呼ばれる書類が必要になったりしているようですが、私が提出した書類はパスポートと滞在許可証だけでした。

人によって違うのでしょうか。。?フランスの行政はよくわからないです。ともあれ、提出する書類が少ないに越したことはないですね!