フランス大学院留学日記 byそらとぶ うさぎ

フランス大学院(パリ政治学院)に留学中。大学院応募、留学生活、パリの日常、ヨーロッパ旅行、国際結婚などについて発信します。

【プライオリティパス】リスボン国際空港 ANA Lounge

先週末ポルトガルに旅行をし、リスボン空港のラウンジを利用してきたので記事にします。

f:id:flyingbunny:20180212230918p:plain

 

リスボン空港(正式名:ポルテーラ空港)は、リスボン市内から6kmのところに位置し、地下鉄で約20分、料金も1.45ユーロと非常に利便性の高い空港です。

リスボン空港内には、プライオリティパスが利用できるラウンジは合計3つあります。

Blue Lounge

ABC - Airport Business Center

ANA Lounge

リスボン空港はは国際線および国内線が発着するターミナル1と、国内線のみが発着するターミナル2に分かれていますが、プライオリティパスが使えるこれらのラウンジは全てターミナル1に位置しています。

一番大きく、また開館時間も長いのはANA Loungeで、毎日午前5時~午後11時まで開いています。場所は、ターミナル1の保安検査を通過した後、6階のPraça Lisboa(リスボンスクエア)にあります。(Blue Loungeも保安検査後にありますが、ABC - Airport Business Centerは保安検査を通過する前、搭乗手続きカウンターの上階に位置します)

 

 今回、私はANA Loungeを利用してきました。

 ターミナル1で保安検査を通過したあと延々と続く免税品店街を抜けると、ひときわ大きい広場に出ます。ラウンジはこの広場の一番奥、エレベーターをのぼった正面にあります。

 

ラウンジはかなりスペースが広く、椅子もゆったりと配置されています。飛行機を眺めることのできる窓際にはフットレスト付きのシートも20脚ほどあり、リラックスして搭乗までの時間を過ごすことができます。

シャワーは有料、アルコールも4杯目以上は有料との事です。

f:id:flyingbunny:20180212231732p:plain

 

このラウンジはドリンク類は充実しており良いのですが、食べ物の種類が少ない!メインやスープなどのホットミールを期待していったのですが、あるのはパンとサンドイッチだけで少しがっかりしてしまいました。旅行で疲れた体にサンドイッチは、日本人にはつらいところがあります・・・。

 

 

ただ、サンドイッチ自体は6種類ほどあり、チーズを挟んだだけのベーシックな物から、ツナや野菜炒め(?)を挟んだものまでありました。下の写真、手前のサンドイッチに挟んである白いものはお豆腐ではなく、生クリームとチーズの中間のようなもので、食べやすかったです。

 

f:id:flyingbunny:20180212231813p:plain

 

(参考サイト)リスボン国際空港(Lisbon International)

 

あわせて読みたい

flyingbunny.hatenadiary.jp

flyingbunny.hatenadiary.jp