フランス大学院留学日記 byそらとぶ うさぎ

フランス大学院(パリ政治学院)に留学中。大学院応募、留学生活、パリの日常、ヨーロッパ旅行、国際結婚などについて発信します。

週末旅行:リスボン(ポルトガル)

先週末、ポルトガルリスボンとカスカイスに行ってきましたので、その様子を残しておきたいと思います。

リスボンは6年前の欧州1か月周遊旅行で訪れており今回2回目ですが、前回はなぜかスルーしてしまったエリアに今回は行くことが出来て、リスボンの良さを再認識する旅でした。

先週はパリでは31年ぶりの大雪となり、毎日氷点下近い極寒でウツウツとしていましたが、太陽がさんさんと照る場所に行くとここまで気分が晴れやかになるものかという感じでした。2月上旬なのにリスボンの気温は15度程度あり、日なたではセーター一枚で歩けるほどの穏やかな気候です。

---

パリからはリスボンへはRyanairを使って行きました。利用したのはボーヴェ空港。パリ北方75kmの場所にあるLCC専用の小さな空港です。

シャルルドゴール空港もオルリー空港も市内にある自宅から40分程度で行けてしまうのに対して、ボーヴェ空港は2時間近くかかります。Ryanairは他のLCCに比べて比較的安価なのが魅力ですが、空港へのアクセスが不便なので、パリ発着便はあまり利用したくないですね・・・。

パリのボーヴェ空港を出て2時間10分でリスボン空港に到着しました。現地は晴れ!風が強いですが、青空が気持ちいいです。

リスボン空港から市内までは、地下鉄のレッドラインを使って20分程度で行けてしまいます。料金はたったの1.45ユーロ。バリの各空港へのアクセスとは、ケタが一桁違いますね。

余談ですが、リスボンの地下鉄は4つあり、それぞれ赤・青・緑・黄色で色分けされています。地下鉄の線に番号がついているパリとは違い、こちらは鳥や魚の名前と思われる名称がついています。外国人の私にはなかなか読めないので色で判断しています。

そこで思い出したのが日本の地下鉄。東京なんて、JR、メトロ、都営地下鉄があり、それぞれ固有名詞(丸の内線、都営大江戸線など)がついているので、外国人には本当にわかりずらいだろうなと推察します。リスボンの4線くらいであれば色で判別できますが、東京の地下鉄の数になると、慣れている日本人は色で判別がついても、外国人にはなにがなんだか、という感じではないかと思います・・。

ホテルに13時からチェックインできたので荷物を置いて、リスボンの中心部に歩いて向かいます。写真はダウンタウンに向かって1キロ以上に渡ってまっすぐ伸びるリベルダーデ大通りです。タイルの模様がおしゃれですよね。

リスボンの観光エリアにつきました。まずはリスボン観光には外せないこちら。サンタ・ジュスタのリフトです。リスボンは丘に囲まれており高低差が大きいのですが、こちらのエレベーターは低地バイシャ地区と高地シアード地区の高低差45mを結ぶもので、建築はなんと100年以上前の1902年です。

リスボンの目抜き通りであるアウグスタ通りをブラブラと歩きながら海岸に向かいます。道の両側にはレストランやスイーツショップが並びます。

リスボンと言えばこちら、エッグタルトです。リスボンではどこのベーカリーでもスイーツショップでも売っていますが、お店によって風味が少しづつ違います。私のお気に入りは底にリンゴが入ったアップルタルト風のエッグタルトです。

アウグスタ通りではこんな風にパフォーマンスを行っている風景にも出くわします。中央の楽団員が持っているのは、ポルトガルギターです。

アウグスタ通りの端にそびえる大きな門、アルコ・ダ・ルア・アウグスタを抜け、コルメシオ広場に出ました。中央にはジョゼ1世の像が建っています。ジョゼ1世は18世紀のポルトガルの国王で、彼の統治下の1755年に起こった大地震で崩壊したこの地域を復興させた国王です。

しゃぼん玉。光を反射し青空にとっても良く映えます。

コルメシオ広場のすぐ前は海岸になっています。正確には海ではなくテージョ川と呼ばれる川なのですが、リスボンは西に10kmも行くともう大西洋ですので、ほぼ海です。

おなかが空いたので遅めのランチにしました。行ったのはTeberna Modernaというレストラン。google mapのレビューで4.5を取っているレストランです(私たちは旅先のレストランはガイドブックや旅行サイトではなく、google mapのレビューを参考にして行っています)。食事も美味しくスタッフもフレンドリーで、かなりお勧めです!

Taberna Moderna | É QUASE TUDO PARA PARTILHAR

おなかもいっぱいになったので、ダウンタウンの東側にある高台に登ってみることにしました。

坂の途中にはトラムが走っていました。トラムは坂道の多いリスボンの代名詞です。

坂の途中にはリスボン大聖堂がありました。この大聖堂はステンドグラスの数が少なく、礼拝堂の周りの回廊は窓ではなく壁に囲まれています。それが中央の薔薇のステンドグラスを引き立て、荘厳な雰囲気を醸し出していました。

こんな細い道を登っていきます。家の外に干されている洗濯ものさえもおしゃれに見えてしまうのは気のせいでしょうか?

途中には猫が日向ぼっこをしていました。車の天井の上って暖かいんだろうなー。

やっと頂上につきました。いい景色!テージョ川だけでなく、向こう岸のアルマダ地区も見えます。

天気がよくて最高の散策でした!