フランス大学院留学日記 byそらとぶ うさぎ

フランス大学院(パリ政治学院)に留学中。大学院応募、留学生活、パリの日常、ヨーロッパ旅行、国際結婚などについて発信します。

週末旅行:カスカイス(ポルトガル)

ポルトガルの週末旅行2日目、今日はリスボン近郊のカスカイスに来ました。

カスカイスはリスボンカイスドソドレ駅から、ポルトガル国鉄を利用して40分のところにあるビーチリゾートです。カイスドソドレ駅からは電車が20分ごとに発車しており、運賃も往復4.5ユーロと格安!ポルトガルの公共交通機関って安いから助かりますね。

カスカイスはベレンの玄関口であり、ユーラシア大陸最西端のロカ岬や世界遺産にも登録されているシントラまでのアクセスも良好です。ロカ岬やシントラは前回訪問したので、今回はカスカイスだけ。

カイスドソドレ駅から電車に乗ります。リスボンって壁や電車に落書きが多い・・!普段はあまり気にならないのですが、この落書きが窓まではみ出ており、中から景色が見えにくい!この電車は海岸線を走っていくので景色がよいことで有名なのですが、窓に大きく落書きをするなんて全く迷惑です(涙)

リスボンを出て5分くらいで、この有名なモニュメントの横を通りました。写真ではちょっと見ずらいですが、これ、大航海時代を記念した発見のモニュメントです。日本人にも有名なヴァスコ・ダ・ガマフランシスコ・ザビエルも彫られているんですよ。

カスカイスにつきました!駅を出て2,3分歩くともうビーチです。カスカイスにはビーチがいくつかあるのですが、下の写真が駅から一番近いPraia de Rainhaです。

昨日とは打って変わって曇りがちな天気ですが、風が暖かくて気持ちがいい!ここは夏でも水が冷たいらしいので、2月の今はさすがに海に入っている人なんていないだろうと思ったら、、、いた!遠泳をしているグループ5人、サーファーを1人見かけました。

ポルトガルで一番おいしいという評判のアイスクリームショップに行ってみました。確かにものすごくおいしい!!これはお勧めできます。

Gelados Santini

スモールサイズは2スクープで2.99ユーロ、ミディアムサイズは3スクープで3.99ユーロです。私のは写真の右側、ココナッツとフォレストフルーツです。う~ん、美味!!!連れはヘーゼルナッツ、ピスタチオ、ピーナッツを選んでいました。どれだけナッツ好きなの(笑)

アイスクリームを食べながら街の散策に出かけます。なにやら騒がしいなと思ったら、マラソン大会をしていました。海岸線を横に見ながらマラソンなんて、最高ですね!

途中にあった灯台とヴィラ。曇っているのに海の色が何とも言えない深みのあるブルーでした。

街の中心から歩くこと20分、カスカイスのメイン観光スポットである地獄の口に到着しました。大西洋は波が高く、岩が削り取られています。

のんびり歩きながらまた街の方にもどります。道がきれいに整備されていて、サイクリングをしたら気持ちよさそう。

途中、小型のヨットが沢山停泊している場所を通り過ぎます。

連れの帰りの飛行機があるので、カスカイスには2時間半しか滞在できませんでした。リゾートホテルも多いので、次回は絶対に1泊したい場所です。

私の帰りの飛行機は3時間遅いので、連れとリスボン市内で別れてポルトガル国立古美術館に向かいます。カイスドソドレ駅の一つ手前のサントス駅が最寄りです。ポルトガル最大規模の美術館で大航海時代の展示品を多数保有していると聞き、ぜひ行ってみたいと思っていました。

日本とポルトガルの長い歴史を示すものが多数展示されていました。特に、安土桃山時代南蛮貿易の様子を描いた南蛮屏風は必見です。

川沿いの遊歩道を歩いてリスボン市内のカイスドソドレ駅まで戻ります。カイスドソドレ駅から空港までは、Alameda駅で乗り換えて合計30分程度でつきます。

お昼を食べ損ねたので、リスボン空港のラウンジでかなり遅いランチです。プライオリティパスにはいつもお世話になっています。

帰りはVuelingでオルリー空港利用。パリの自宅についたら真夜中でした。

今回のカスカイス滞在はかなりあわただしかったので、次回はゆっくり過ごしたい!