フランス大学院留学日記 byそらとぶ うさぎ

フランス大学院(パリ政治学院)に留学中。大学院応募、留学生活、パリの日常、ヨーロッパ旅行、国際結婚などについて発信します。

【プライオリティパス】ロンドンヒースロー空港 Aspire Lounge

昨日に引き続き、一時帰国で利用したラウンジの紹介です。今日は、ロンドンヒースロー空港でプライオリティパスが使えるラウンジです。

 

ヒースロー空港とは

ヒースロー空港は、パリのシャルルドゴール空港やドイツのフランクフルト空港と並ぶ、欧州で最大規模、イギリスでは最も大きい空港です。大都市ロンドンの近郊には空港が6箇所ありますが、ロンドン市内から電車で15~25分ほどと比較的利便性の高い空港として利用されています。

ヒースロー空港にはターミナルは1~5までありますが、ターミナル1は老朽化に伴い2015年に閉鎖されているため実質的には4つになります。ざっくりですが、下記が主な乗り入れ航空会社です。

- ターミナル2:スターアライアンス
- ターミナル3:ワンワールド
- ターミナル4:スカイチーム
- ターミナル5:ブリティッシュ・エアウェイズ

ターミナル間ははかなり離れているため、移動をするときはバスを使用することになります。また、ターミナル5はその中でさらにA・B・Cと分かれており、建物間の移動は電車の利用が必須になります。

heathrow all terminals on map
(参考)Map of London Heathrow Airport on hotelsbrit.com - photos.

 

ヒースロー空港のラウンジ

ヒースロー空港は、上述した通りターミナルが5つある巨大な空港です。そのため、ラウンジも欧州の他の国際空港に比べてかなり多くあります。第2ターミナルに2か所、第3ターミナルに2か所、第4ターミナルに3か所、第5ターミナルに1か所の合計8か所です。

(参考)ロンドン・ヒースロー空港(London Heathrow)

私は、日本への国際線の乗継の際に利用しましたが、British Airwaysの出発便が第5ターミナルなので必然的にそのターミナルに1つしかないラウンジの利用となりました。ヒースローはあまりにも広大なので、ラウンジ利用後のターミナル間の移動はできないと思った方がいいです。

さて、第5ターミナルのラウンジは1か所のみ、Aspire Loungeです。ターミナル5の建物は3つあると言いましたが、このラウンジはターミナル5のAの中にあり、セキュリティと出国審査後のエリアに位置しています。Aは他のターミナルから移動をしてきた際に到着をするのはAなので、出国審査後ラウンジへの移動は少なくて済みますが、もし利用便が出るのがBやCだった場合、ラウンジ利用後にさらに電車に乗って移動をしなければいけないので、時間に注意が必要です(私はこれを知らずにギリギリまでラウンジでくつろいでしまい、相当慌てました)。

ただでさえ建物が3つあり利用人数の多いターミナル5にプライオリティパスが使えるラウンジは1つしかないので相当混みます。そして、混んだときは入場を制限されます。また、飲み物が一部有料だったり、お手洗いがラウンジの外にしかなかったりと、使い勝手はあまりよいとは言えないかもしれません。

 

Aspire Loungeを利用してみた

チューリッヒ空港からヒースローに朝一番のフライトで飛び、朝8時ごろに利用しましたが、さすが大規模国際空港のラウンジなだけあって、朝の5時からオープンしていました。

ターミナル2からバスに乗ってターミナル5に移動、その後セキュリティと出国審査を済ませたら、すぐにラウンジがありました。

 

f:id:flyingbunny:20180307104123p:plain

 

わかりやすい入り口ですね!

中はこんな感じ。縦長のスペースなのですが、あまりにも狭くて、椅子に座っている方にぶつかりそうになるほどです。

f:id:flyingbunny:20180307104411p:plain

また、東向きなのかちょうど朝日が差し込んできたのですが、窓に向かって配置されている席が多く、眩しすぎて全く落ち着けません。朝日を背にする席は人気で空席がないし。。。

こちらが、お食事が置いてあるスペースです。

f:id:flyingbunny:20180307104809p:plain

朝だったので、イングリッシュ・ブレックファストが用意されていました。

イギリスで一番おいしい食事は朝ごはんだというジョークがありますが、まぁまぁ美味しかったです。

30分ほどすると、人がどんどん増え始め、空いてる席が全くない状態になりました。

ラウンジを出た時には、この通り入場規制をしている状態に・・・。

f:id:flyingbunny:20180307105401p:plain

ヒースロー空港のAspire Lounge、おしゃれなのですが、人は多いわ、スペースは狭いわ、日当たりが良すぎて眩しいわで、残念ながらあまり落ち着ける場所ではありませんでした・・・。