フランス大学院留学日記 byそらとぶ うさぎ

フランス大学院(パリ政治学院)に留学中。大学院応募、留学生活、パリの日常、ヨーロッパ旅行、国際結婚などについて発信します。

パリの第3の空港 - ボーヴェ空港への行き方

パリの空港と言えば、シャルルドゴール空港とオルリー空港の2つが有名ですが、実はもう一つ空港が存在するのをご存知でしょうか?

ボーヴェ空港(Paris-Beauvais Airport)と言って、パリの北方85キロのところに位置する空港です。この空港は、Ryanair(ライアンエアー)をはじめとしたいくつかのLCCが就航しています。Ryanairのパリ発着便は、EasyjetやVuelingなどのLCC大手よりも割安なので、お得にヨーロッパを周遊したい方はボーヴェ空港にお世話になる機会もあるかもしれません。

 

パリ在住の筆者は週末にヨーロッパ各地を旅行しているのですが、いつもシャルルドゴールかオルリーのみ。先週末はじめてボーヴェ空港を利用してきましたので、その様子をご紹介します。

 

 

ボーヴェ空港へのアクセス

パリ市内からボーヴェ空港に公共交通機関で行くには、下記の2つの方法があります。

シャトルバスを利用する

パリ市内のPorte Maillot駅(17区)から、シャトルバスで直接ボーヴェ空港に移動できます(約1時間15分)。発着便に合わせてバスが出ています。行きは、自分の乗る飛行機の搭乗時刻の3時間前にバスが発車します。

 

②電車とバスを利用する

パリ北駅からTER(Regional Express Train)に乗って、ボーヴェSNCFまで行き(1時間15分)、その後 ボーヴェSNCF駅からボーヴェ空港までバス(またはタクシー)で移動します。

 

※移動時間・料金どちらもシャトルバスの方に軍配が上がるので、ボーヴェ市内を観光したいといった理由がなければ空港に直接行けるシャトルバスの方が断然便利です。

 

シャトルバスの利用方法

シャトルバスを利用するには、まずチケットを購入する必要があります。現地でも購入可能ですが、オンライン購入の方が安くなります(片道15.9ユーロ、往復29ユーロ)。

時間指定はできないので、利用する日にちのみ指定して購入します。

※チケット購入およびバスのスケジュールはこちらから。

www.aeroportparisbeauvais.com

 

バスの発着場所ですが、22-24 boulevard Pershing, 75017 Parisです。

しかし、この場所、公式HPのリンクからGoogle mapに飛ぶと、なぜか全く違う場所を指定してきます。下の地図でピンが打ってあるのがGoogle mapが示してきた場所、赤丸で囲んであるのが本当の発着場所です。

f:id:flyingbunny:20180214040747p:plain

結構ぎりぎりに行ったので現地であわててしまいました。近くのホテルのドアマンに正しい場所を案内してもらい、なんとか発車に間に合ったので良かったのですが、これから行かれる方は注意してください!

 

ボーヴェ空港内

このシャトルバスを利用すると、空港には搭乗時間の1時間45分前に到着します。しかし、LCCが数社しか入っていないこの空港、そんなに前についても何もすることがない(笑)。

ボーヴェ空港はターミナル1とターミナル2があるのですが、どちらも保安検査前にカフェが2軒、保安検査後に小さい免税店が1軒入っているだけです。

 

頻度が多い時にはシャトルバスは20分おきに出ているので、バススケジュールが合えば、もしかしたら1, 2本後ろのバスで来てもいいかもしれません。渋滞に巻き込まれてしまったらアウトですが・・・。

 

あわせて読みたい

flyingbunny.hatenadiary.jp

flyingbunny.hatenadiary.jp