フランス大学院留学日記 byそらとぶ うさぎ

フランス大学院(パリ政治学院)に留学中。大学院応募、留学生活、パリの日常、ヨーロッパ旅行、国際結婚などについて発信します。

セーヌ川が増水中

ここ数日、日本でもニュースにもなっているようですが、
セーヌ川の増水が止まりません。。。

夏に降水量の多い日本と違い、パリでは冬に雨が降るのですが、
今年は特に降水量が多いらしく、12月下旬ごろからセーヌ川の増水が始まりました。

現在、水位が5.84mあるのですが、これは通常よりも4mも高いとのこと。
前回は2016年に6.1mまで増水し、数十年ぶりのレベルだと騒ぎになったのですが、
それに匹敵する水位に近づいてきました。

ここ1か月はセーヌ川クルーズをする船も全く見なくなりました。
(水位が上がりすぎてセーヌ川にかかる橋の下をくぐれなくなったためです。
この写真からもわかる通り、どうやっても通れなさそうですよね・・・)

f:id:flyingbunny:20180131212111p:plain

普段はカップルがくつろぐセーヌ川の川岸や、
シテ島先端にある広場も、このとおり完全に水に沈んでいます。

f:id:flyingbunny:20180131211804p:plain

私の住むアパルトマンのすぐ前にはポンデザート(芸術橋)がかかっているのですが、
普段は観光客でにぎわうこの橋も、最近はローカルらしきおじいさん・おばあさんが
心配そうにセーヌ川を見下ろす姿が目立ちます。

ルーブル美術館の一部(イスラム美術展示場部分)も閉館になっているようです。

 

こうやってブログを書いている間も、また豪雨になってきました。
あぁ、学校行くの億劫だな。。。