フランス大学院留学日記 byそらとぶ うさぎ

フランス大学院(パリ政治学院)に留学中。大学院応募、留学生活、パリの日常、ヨーロッパ旅行、国際結婚などについて発信します。

大学院応募準備(タイムスケジュール)

私は2017年の夏からフランスの大学院(パリ政治学院)で学んでいます。大学院留学を決心してから合格にいたるまでの流れを書いておこうと思います。


※前提として、私はイギリスとフランスの大学院しか応募しませんでしたので、GRE/GMATの受験はしていません。

--

2013年ごろ 

大学院/MBA留学を考え始めるものの、激務により何の準備もできず立ち消える

 

2015年

夏ごろ 比較的穏やかな部署に配属になり、またそのころ付き合い始めたパートナー(海外トップMBA卒)の影響・後押しもあり、留学を再検討し始める

10月  留学カウンセラーに相談に行く。学院かMBAかを決定できないまま、ひとまず情報収集開始

11月  TOEFLの勉強開始

 

2016年

3月下旬 TOEFL1回目受験(92点)

5月下旬 TOEFL2回目受験(102点)
    ⇒この時点でTOEFLでは目標の107点に到達するのが困難と判断し、    IELTSに切り替える

6月下旬 IELTS受験(7.5)
    ⇒目標点が出たため、英語の勉強は終了

     このころ、色々考えた結果MBAではなく大学院修士への留学を決める

7-9月  毎週末国内・海外旅行で遊びまわっており、留学準備は全くせず。。

10-11月 Essayの作成

11月末  全ての受験校にapplicationの提出完了

12月中旬 推薦者に推薦状を提出いただく 

 

2017年

1月下旬 大学院から合格通知が届き始める

--

 

実際はエクセルで簡単なWBSのようなものを作り、スケジュール管理をしていました。

 

尚、応募したのはパリ政治学院LSE、Kings Collage、SOAS、UCLで、本命はパリ政治学院LSE、それ以外の3校は抑えとして応募していました。

結果として、UCL以外の4校から合格をいただき、最後までパリ政治学院LSEのどちらに進学するか悩みましたが、色々考えた結果、パリ政治学院を選びました(これについてはまた後日書きます)

 

振り返ってみると勉強らしい勉強はTOEFLのための数か月しかせず、大した努力もないまま志望校に受かってしまい、かなりあっけない受験期間でした。。

 

勉強方法についても記事にしています。 

flyingbunny.hatenadiary.jp

flyingbunny.hatenadiary.jp

flyingbunny.hatenadiary.jp